ハウスクリーニング用語集あ行

エプロン

ユニットバス浴槽の下を目隠しするカバー(パネル)で、普段なかなか外して掃除をしない部分なので外すと汚れが堆積しているケースが多い。

一枚刃(スクレーバー)

先端にカッターのような刃がついた道具。ガラスに付着した汚れを剥がす時に使います。

その他にも硬い素材の上にこびりついた、テープやシール類をはじめ様々な汚れをはがす時に使います。

 

アイランド型キッチン

シンクや天板などを壁から離して島のような形にした形のもの。

回りにスペースが出来るので、多人数での作業がしやすかったり、カウンター形式にすると食事スペースができるというようなメリットがある。

その一方で、床下から配管をしなければならない問題や臭いが部屋に充満しやすいデメリットもある。

 

オール電化住宅

調理器具(グリル)、給湯(ボイラー)、空調(エアコン)などのシステムを全て電力に依存する住宅。

その、安全性やエコ的な観点から非常に注目されている一方で、初期投資やタンクのスペースなどの課題もある。

大掃除

年・年度・学期など区切りに集中してする掃除のことを大そうじと呼ぶ。掃除道具の多様化から普段から清掃を行って、大掃除は特に行わないという考えが有る方が居る一方で、普段忙しいので集中してそうじ業者を作業を委託する方の需要が増えている。

 

追い焚き機能

お風呂の給湯後にお湯を循環させながら温め直すことができる機能のことで、最近ではエコ的な観点や水道・ボイラー代の節約の観点から一般化している。

節約と衛生上のバランスから、風呂釜やボイラーの内部の洗浄が推奨される。

 

IHヒーター

電磁調理器のことで、内部に配置されるコイルに流れる電流により、発熱させる、加熱のための器具。

加熱原理は誘導加熱(英語: induction heating、IH)であることからIH調理器とも呼ばれる。

ガスや火を使用せず、電力のみで動作するので、クリーンな環境、火災防止などの観点から注目を浴びている。

 

エコキュート

正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」という。

ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機のうち、冷媒として、フロンではなく二酸化炭素を使用している機種の総称である。

英語で( EcoCute)がその語源

 

塩ビクロス

住宅の内装というと、石膏ボード下地に塩ビ(塩化ビニル)クロスを貼っるのがほとんどです。

塩ビクロスからはVOC(揮発性有機化合物)が発生し、 これがシックハウス症候群の原因となっているといわれています。

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ