ハウスクリーニング用語集か行

界面活性剤

界面活性剤は、水と油のように混じらない物質の界面(表面)に働いて界面の性質を変え、水と油を混じり合わせることができるようにするものです。

界面活性剤は汚れの表面に吸着して、汚れと水との間の表面張力を小さくするので、汚れがものからはがれて水の中に浮き上がろうとします。この原理を洗剤は利用しています。

原状回復

賃貸物件の「原状回復」とは、部屋を退去する際に借りた時の状態にできるだけ近づけることを言います。

退去の清掃以外に擦り減った畳、タバコのヤニなどで汚れた壁紙、子供が遊んでいて壁に穴を空けたなど、トラブルに発生することがります

 

カウンターキッチン / 対面式キッチン

キッチンに立ったとき、顔が居間を向くプラン。キッチンで作業する人と、ほかの家族とのコミュニケーションが保たれるのが利点。

キッチンに対面する形で簡単な食事や配ぜんのできるカウンターを設け、「カウンターキッチン」という事もある。

通常一部壁に接しており、それがアイランド型との違い。

 

カラン

蛇口のことで、液体が水の場合に水栓もしくはカランと呼ばれる。

 

換気口

換気のために設けられる開口部のことで、風抜き、通風口とも言います。

建物内の快適な空気環境を維持するために、屋内の空気と屋外の空気を入れ替えるために設けられる。

換気扇

室内の壁や天井などに取り付け、モーターに直結した羽を回転させて室内の空気を戸外に強制的に排出させる電気器具。

排気と同時に、室内の脱臭、防塵、防湿、温度調節の働きもする。

直接排気式とダクト排気式の2種類がありさらに羽の形状でプロペラ式・ターボ式・シロッコファン式にわかれる。

五徳(ゴトク)

熱源上(ガスレンジなど)に設置して、加熱容器(鍋・やかん・焼き網などを乗せるための器具。

 

コーキング

建築物において、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材などで充填することをいう。

カビ

カビは、菌糸と呼ばれる糸状の細胞からなり、胞子によって増殖する。

生活空間では適度な温度・湿気・栄養があると、たとえば食物、衣類、浴槽の壁などの表面に発生する。

多くの場合、その発生物の劣化や腐敗を起こし、あるいは独特の臭気を嫌われるだけでなく、食中毒やアレルギーの原因となることもある。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ